シルヴィ・ギエム ファイナルツアー
初日(12月9日)、行ってきました。

シルヴィ・ギエム ファイナル 2
シルヴィ・ギエム ファイナル 1

19:00~19:40
「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」
「TWO」
15min.休憩
19:55~20:15
「ドリーム・タイム」
10min.休憩
20:25~20:45
「ボレロ」


引退なさる シルヴィ・ギエムさん のファイナルツアー公演。
シルヴィ・ギエムさんが踊ったのは、TWO と ボレロ。

言葉で表現しようとするのは無理があるけど。
なんとか書き残しておきたいです。

TWO では、
彼女自身が発光しているかのよう・・・。
彼女の腕や手が光を放っているみたいで、
踊っていると、残像現象のように見えるの。
なにか超越した surreal な美しさでした。

ボレロは・・・。
もう、もう、言葉にできないです。
感動・・・。
終わった時、気づいたら涙が出ていました。

スタンディングオベーション。
拍手が鳴り止まず。
何度もカーテンコールをしてくださいました。


今年で引退なさってしまう・・・。

しなやかで強く美しく・・・。
光を放って踊る姿・・・。
彼女が踊る姿を、ファイナルツアー公演を、生で見られるとは。

なんて幸運なんだろう。
なんてしあわせなんだろう。





会場に撮影クルーがいて、終演後には観客にインタビュー撮影もしていたので、
何チャンネルかお尋ねしたら、「NHKのおはよう日本です」と教えてくださいました。
帰宅して、録画予約すべく調べたら、
朝4:30~8:00まで、番組名が全部 「おはよう日本」だった・・・。 (汗)

3時間半、全部録画予約入れましたよー。
後で確認するの大変だけど、公演も少し映るかもしれないしね。
<12月11日(金) 02:15 追記>
[12月10日の朝04:30~08:00放送分の「おはよう日本」を録画したものを、
 早送りで2回確認しましたが、放送されていませんでした。残念。]



そうそう!
今年の大晦日。
テレビ東京系で毎年、新年のカウントダウンを生中継している
「東急ジルベスターコンサート」に、
シルヴィ・ギエムさんが特別出演することが決まったそうで!
今年、最後の最後に、ボレロでカウントダウン!!!

会場には見に行けないけど、
テレビで見られるーーー。
テレビ東京系、BSジャパンさん、ありがとう!


テレ東からのお知らせ より抜粋

「東急ジルベスターコンサート 2015-2016」
放送:2015年12月31日(木)
テレビ東京系6局ネット(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)、BSジャパン
カウントダウン曲:『ボレロ』(モーリス・ラヴェル作曲/モーリス・ベジャール振付)
【出演】
指揮:大友直人
バレエ:シルヴィ・ギエム
ソプラノ:小川里美
バリトン:与那城敬
ヴァイオリン:成田達輝
ヴァイオリン:山根一仁

管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
バレエ:東京バレエ団

司会:宮本亜門、松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)


嬉しいー。


あ、もうすぐ「おはよう日本」が始まる・・・。



【2015/12/10 04:25】 | コンサート・舞台 |
Devoted to Jin ~赤西仁さんに夢中~


いろんなことを思いのままに綴ります

プロフィール

まりあ

Author:まりあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する