FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
反省と感謝と笑顔の大切さ

おずおず…。


|・_・)


みなさま、お久しぶりです。
まりあです。

長い間、ブログの更新をお休みしちゃて、ごめんなさい。 m( _ _ )m
KAT-TUN 事じゃないことで、いろいろありまして…。
久しぶりに、パソコンを見たら、
お休みしてた間にも、沢山の方々がお越し下さってて…。
ありがとうございます。
そして、無駄足になっちゃって、ごめんなさいです。

いろいろご心配おかけしてごめんなさい。
無事に生きております…。
HDD+DVDが不調になったり、パソコンがネットに繋がらなかったりで、
自分が、電気機器に有害な電磁波か何かを発しているのでは?
と不安になってはおりますが…。   ( やや真顔 )

RD-X7、今は赤のランプが点いています。  ( 嬉 )
KAT-TUN 御出演の歌番組は、一応、無事に録画できました。
DVDにダビングすると、
ひどいブロックノイズが出たり、
編集で選ばなかった方のチャプター映像が入り込んだり、
時に真っ黒な画面になったり、勝手に一時停止したり…と、
なかなか上手くいきませんでしたが、
数枚トライして、なんとかダビングできています。
( まだ、全部のダビングは終わってないのですけど…汗。 )

RD-X7の不調について、ご心配をお掛けしてごめんなさい。   m( _ _ )m
ずーっと凹んでばかりで、悲しくて…。
でも、頂いたコメントやメールの優しいお言葉に、とっても元気付けられました。
あぁ、ひとりぽっち じゃないんだ…って、
こうして、手を差し伸べて下さる方々がいらっしゃるんだ…って。

頂いたコメントやメールは、文字の間から、
「 私がついてるから、安心して。 」 って微笑んでいる、優しい笑顔が見えました。
本当に、本当に、ありがとうございます。    m( _ _ )m
皆様のお陰で、私も、笑顔になれました。 
心から、感謝しております。


えと。
( 続きを読む ) の先は、
メーカーさんからの回答や、その他もろもろのいきさつでございます。
すごく長くなったので、隠しますです。
サラッとスルーして下さいまし。





Mステ1週目の翌日(土曜)、メーカーさんに電話で質問しました。
回答は、

何時間もオレンジ色のままなのは、内部で動作が固まってしまっているからで、
電源長押しで強制終了するしかありません。
青から一度も赤にならずに、オレンジのまま強制終了すると、
録画内容は保存されないので、お客様が直前に録画していたものは、
申し訳ありませんが、保存されていない可能性が高いと思います。
オレンジ色になるのは、説明書にあるとおり、内部動作中か番組表取得のためで、
通常15分くらい、長くても30分程度で、それ以上オレンジ色のままの場合は、
内部で動作が固まっているので、強制終了して電源を入れなおして下さい。
オレンジ色になったまま赤に戻らない状態が何度も続くのであれば、またご連絡下さい。

とのことでした。

Mステ御出演1週目の録画の後から、
翌日になっても、ずっとオレンジ色のままだったので、
すぐに電源長押しの処置を取ろうとしたら、
本当に予約録画が始まらないか、確認しなさい、という夫の言葉で、
そのまま、ブラッディ・マンディの開始まで待つことに…。
普通は、10分前に自動的に電源が入るのですけど、
入らなかったので、強制終了して手動で電源を入れようとしたら、
夫に、 
「 電源なんて、10秒前に入れば間に合う。
 途中で録画が始まるかもしれないから、最後まで、そのままで様子を見ろ。 」
と言われまして…。
1台目の経験から、それは無いだろうなって思ったのですけど、
HDD+DVDを使ったことが無い夫に言っても、分かってもらえなくて、
夫の言うとおりにしないと怖いので、そのままにして…。
そしたら、やっぱり、ブラマン終了まで、そのままオレンジで録画できませんでした…。
( アナログ機で録画できました。 )

で、その後、強制終了→電源入れ直し をして…。
メーカーさんの言葉から、1週目のMステ映像は保存出来てない…って、
諦めていたのですが、
なぜか!
録画されて、保存されてました!!!

理由は、分かりません。
Mステ録画が終了した瞬間から、ずっとオレンジ色で、
数時間ずっとそのままで…。
その後は、ずっと見てたワケじゃないですけど、
翌日のブラマン終了後まで、オレンジ色でした…。
が、保存されてたんです。
ビックリ&超嬉しかったです。

その後、RD-X7 の様子を観察…。
予約録画が働くか、新堂本兄弟で実験。
ちゃんと10分前に電源が入り、録画開始。
自然治癒(?)したのか?と思い、ワクワクしながら見てて…。
そしたら、録画終了で、またオレンジ色に…。
不安な気持ちになりながら、
じ~~~~~っと、ランプを見つめてて。
30分経過しても、オレンジのまま…。
40分経過…。
50分経過…。

やっぱり、ダメなのかな…って、
ものすごく凹んだら、

パッ と 赤 に変わりました。

52分経過してました。
メーカーさんは、長くても30分位って言ってたけど…。
それから、2日ほど様子を見ました。
予約録画の終了時は、いつもオレンジ色になってることや、
夜中にオレンジ色になると、50分くらいして赤になることを確認して、
再び、メーカーさんに質問のお電話を…。

最初に言われたように、オレンジ色になるのは長くても30分位、って仰ったのですけど、
52分経過して赤になったことをお話したら、
受信チャンネルが多いのでは?と言われ、
CS放送も受信なさってます?と質問されました。
CS放送は受信してなくて、アナログ&地デジ&BSのみです、って言ったら、
ネットに繋いでらっしゃいます?と質問され、
繋いでないです、と答えたら、
しばし沈黙の後、受信状況で時間が長くかかる場合があるので、
自動的に赤に戻るのであれば、30分以上オレンジ色のままでも大丈夫です、
と言われました。

予約録画の終了時に、通常何色になるのか尋ねてみたら、
「 青から赤になります。 」 とのお答え。
で、予約録画の終了時を全部は見ていないのですけど、
見ている範囲では、終了時にオレンジ色になっているのですが、
大丈夫なのでしょうか?
と尋ねてみたところ、
「 普通は、赤になるので…。 ん…。 ちょっとお待ち下さい。 聞いてきます。 」
と、中座なさって。
数分後、戻ってらして、
「 オレンジ色になっても、時間が経って赤になるのであれば問題ないそうです。 」
とのご回答。

アナログの番組表取得の時間は、ADAMS 設定で時間が分かるので、
その時間帯はオレンジ色になっても心配ないのだけど、
地デジの番組表取得の時間帯が分からないので、質問してみたら、
「 随時、なので、いつかは分かりません。 」 と…。
本体内部での動作処理でオレンジ色なのか、
番組表取得でオレンジ色なのか分からなくて不安で…とお話したら、
その違いは、知る方法が無い、とのことでした。


とりあえず、自動的に、オレンジ色から赤に戻るのであれば、
心配は無いみたいです。
それと、自分の使い方が間違ってるんじゃないか、すごく不安だったので、
使い方をお話して質問してみたら、
間違ってないですよ、と仰って頂き、安心しました。
( 夫に、お前の使い方が悪い って言われて凹んでたんですぅ…涙 )


その後、我が家の RD-X7は、
オレンジ色のまま復帰しない、ということは無くなりました。   ( ←今のところ…ですが )
日によって、オレンジ色の時間が違ってて、
週末の夜中は、50分以上かかって長くなる傾向があるみたい…。
予約録画は、今のところ無事に働いております。
100%安心できる状態、とは言えないのが、残念なんですが…。

録画したものを普通に再生して見てたら、途中で、
いきなり最後のシーンに飛んじゃって…。
目が点になりました。
自動的に入るマジックチャプター機能を 「 切 」 にしたら、
今のところ、その不具合は出なくなっています。
ドライブ切り換えをすると、画面が真っ黒になることも…。
あと、DVDが…。
ディスクの不具合なのか、HDD本体の不具合なのか分からないのですけど、
HDDで普通に見られる映像を、DVDに焼くと、
時に、すごいブロックノイズが出て…、
画質が落ちる、というレベルなんてものじゃなく…。
ブロックノイズって言うよりも、映像がハチャメチャになって、
何がなんだか分からない映像になることがあるんです。
選んでいないチャプターの映像が入り込んだり…。
すごく不思議な現象が、時々起きます。

…と、いろいろ心配なことがあるのですが、
このまま、このRD-X7を大切に使っていこうと思っています。

購入した電気屋さんが、
在庫が無くて再び新品交換は無理、修理だと日数がかかる、ということで、
他メーカーの製品と、差額+α(箱代程度) で交換 という方法もありますよ、
と仰って下さったのですが、
地デジ映像を、画質を落とさずにそのまま録画できるのって、 (ディスクへのダビングも含めて)
あとは、ブルーレイ機種しかなくて…。
ブルーレイで、同じ1T容量のもので、電気屋さんお勧めの品は、
そのお店だと、23万円を越えちゃって…。  ( ネットだと、15万切ってるのだけど… )
電気屋さんも、もう少し、様子を見てみたら?
と仰ったので、そのまま使ってます。

電気屋さん(の担当の方)のお話なのですが…。
東芝は、比較的故障が多いそうです。
一番安定してて、故障が少ないのはパナソニックだそう。
担当の方のお友達は、東芝機を4台使ってて、
年に一回くらい、交互に修理に出してるそうです。
でも、編集機能が優れているので、編集に凝っているその方は、
それでも東芝が大好きだそうで…。

なんか、分かるような気がしました。
私も、プレイリストが作れるブルーレイ機が出たら、欲しいですもん。
東芝のこのシリーズ、地デジ映像をそのまま保存できる HDVR モードがあって、
すごく嬉しいのですけど、いかんせん、このモードは互換性が無くて…。
VRモード録画したものをダビングしたDVDなら、他メーカーでも勿論再生できるのでしょうけど、
同じ東芝機でも、HDVR モード対応じゃないと再生できない、という…。
今使ってる機械が壊れたら、修理して使い続けるか、
同じ HDVR モード対応の東芝の機種を購入して使わないと、
HDVR モードで録画したDVDが見られなくなっちゃうんですよね…。
東芝さんが、ずっと HDVR モード対応機器を作り続けてくれますように。
なむなむ…。

不安はあるのですけど、
今ある機械をなだめながら(?)使います。
1台目よりは、大丈夫だと思うし…。
何が一番違うって、1台目は、すごく 「 熱かった 」 んです。
暖房器具か?って位、本体がずーっと熱くて…。
熱を帯びてる、なんてもんじゃなく、
あっちー!って位に、設置してからずっと熱かったのです。
( 火事になるんじゃないか、って心配したという…。 )
が、今の2台目は、「 ひんやり 」 してて…。
数時間使って、少し温まる程度。
きっと、大丈夫。
…って思いたい。
ことだま、ことだま…。

私が欲しがってた RD-X7を、せっかく買ってくれたのに、
不具合や心配で、
私、ずっと、こんな顔 (´・ω・`) や こんな顔 ( ; _ ; ) してて…。
夫にも迷惑かけちゃったので、笑顔でいなくちゃいけないな~、って
反省してます。


コメントやメールで、優しいお言葉を下さった方々、
心配して下さってた皆様、
ありがとうございます。 m( _ _ )m
皆様のお陰で、笑顔で頑張れそうです。

お休みがちなブログになっちゃってますが、
これからも、よろしくお願いいたします。 ( 深々 )



【2008/12/08 20:17】 | HDD | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<TV誌s | ホーム | >>
コメント
まりあさん、こんばんは。
無事に(?)歌番組録画できたようで、何よりです。
HDD+DVDに翻弄された日々たったんですね。お疲れさま!
このまま機種がご機嫌よく動いてくれて、まりあさんが笑顔で過ごせることを祈ってますよ♪
まだまだ、年末に向けてお祭りは続きますからね!!(笑)
【2008/12/08 21:17】 URL | ますみ #-[ 編集]
☆ますみさんへ☆

コメントありがとうございます。
や~、とりあえず、無事にHDDに録画されて良かったです。
あとは、ダビング…。(汗)
無事にダビングが終わりますように~。
なむなむ…。
…って、そうなんですよね~。
まだ年末の特番的歌番組があるんですよね~。
楽しみぃぃぃ。
そして、HDD+DVDが心配…。(汗)
無事に録画できますように~。

ますみさんの祈りパワーは絶大なので、
きっと、今度も大丈夫!…って信じます。
祈って下さって、ありがとうございます!!
【2008/12/08 21:29】 URL | まりあ #ncVW9ZjY[ 編集]
素敵なブログですね!!頑張って下さい!!!また来ますね!!!遊びに来てください!!!そうです、勿論、応援、ポチ、ポチ。
【2008/12/09 07:10】 URL | 元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里 #-[ 編集]
☆中里さんへ☆

コメントありがとうございます。
正直申し上げまして、
最初は、最近多い怪しいサイト紹介なのかと思いました…。
恐る恐るブログにお邪魔してみましたら、
怪しいサイトではなく…。
エントリをいくつか拝見いたしましたが、
KAT-TUNファンやジャニーズファンだと思われる様子が無く、
どのようなきっかけで、私のブログにお越し下さったのか、
不思議&興味深いところであります。
RD-X7をお使いなのでしょうか?
今度、お越し下さったら、きっかけを教えて下さい。
【2008/12/10 18:26】 URL | まりあ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://devotedtojin.blog112.fc2.com/tb.php/587-a14a8e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Devoted to Jin ~赤西仁さんに夢中~


いろんなことを思いのままに綴ります

プロフィール

まりあ

Author:まりあ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。